生体力学を応用した科学的アプローチの整体スクール【メディカル整体アカデミー】

メディカル整体アカデミー

2022.10.22 コラム

整体ランキングサイトに注意!?

これから整体師を目指す方は必見

 

こんにちは!

メディカル整体アカデミー講師の田村です。

 

 

今回はこれから整体を目指している方に向けて知っておいていただきたい情報をお伝えします。

 

 

 

 

それは・・・・・・

 

 

 

 

整体スクールのランキングサイト・口コミサイトにはご注意ください!!!!

 

 

えっ!?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

それを今から簡単に解説していきます。

 

 

そもそも誰の評価なの?

 

整体師を目指している方はインターネットできっと、このように調べているはずです。

「整体 スクール」

「整体 スクール ランキング」

「整体 スクール 評判」

「整体 スクール 口コミ」

「整体 スクール おすすめ」

 

などです。

 

そこでランキングサイトや口コミを見て判断材料の一つにされていると思います。

当然ですよね、入学するにしても金額としても時間としても重要な選択になりますから。

 

 

 

ただ、一つ考えて見てください。

ランキングって何をどう判断しているの?

誰が評価しているの?

同じひとりの人が何校も入学して見た結果ランキングをつけているの?

 

 

 

 

そうなんです。

これって本当に正確なのかわからないんですよね。

 

ランキングサイトであれば、仮に口コミ数と星の評価を比較する結果

どこどこが1位で、どこどこが2位と決まるはずです。

 

 

しかし、、、、

整体スクールのランキングサイトを見ると、口コミ数や評価をつけているサイトがあるわけでなく、

ランキングサイトの自社サイトが決めているんです。

 

 

 

ステマって知っていますか?

 

ステマとは、

「ステルスマーケティング」のことを指します。

 

以下、Wikipedia参照

ステルスマーケティングStealth Marketing)とは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うなどすることで、消費者を欺いてバンドワゴン効果・ウィンザー効果を狙う宣伝手法。やらせサクラなどもこの一例に分類される[1][2]。映画などの映像の中に目視では認識できない短時間の画像などを挿入して脳内に刷り込む宣伝方法で、ステルス機のように相手に気づかれずに宣伝する手法が語源とされる。

 

いわゆる、「やらせ」「サクラ」と呼ばれるものです。

 

 

特にランキングが上位になっている学校が業者に依頼して作成している可能性が高いのです。

 

 

 

学校見学に行こう

 

色々ネットだけですと情報もたくさんあり、混乱することがあると思います。

どこも良い内容ばかりです。

 

 

この素晴らしい業界を目指してくださるのであれば、学校選びは慎重に行いましょう。

人生の大事な選択になりますので、入学してみた結果

やっぱり入らなければよかった、損をしてしまった。。。

 

このような悲しい結末にならないよう、何校も見て回って見ましょう。

 

その中にあなたの必要としている学校は必ずあると思います。

 

 

 

公式LINEにて特典プレゼント中!


 

公式LINEより「資料請求」をしていただいた方には、特別特典をご用意しております!!

こちらのQRコードまたは記載のURLから友達登録することができます。

公式LINE URL:https://lin.ee/4tMIKq3