生体力学を応用した科学的アプローチの整体スクール【メディカル整体アカデミー】

メディカル整体アカデミー

2022.09.05 コラム

整体の歴史

整体の歴史

 

こんにちは!

 

メディカル整体アカデミーの沖野です。

 

整体師をこれから検討、興味がある方に向けて整体の歴史について触れていきます✨

少しでも整体に興味を持って、整体師を目指す人が増えてくれたら幸いです。

 

では早速いきましょう!

 

2000年以上前から!?

 

整体の歴史は古く、その起源は2000年以上前の中国だという説があり、

古代中国で行われていた推拿(すいな)と呼ばれる手技が整体のもととなっているといわれています。

 

それが日本に伝わって各流派で独自の発展を遂げたのが日本の整体だと考えられています。

 

漢方や鍼灸と並ぶ中国三大医学の一つと言われる推拿は、中国では今でも病院内に推拿科が設置されているほど一般的な療法であり、薬や器具を一切使わず術者の手技と気のみで体の不調を改善していきます。

 

それとは別に、アメリカで開発されたオステオパシーなども、日本の整体に影響を与えた療法のひとつです。

 

オステオパシーも骨のゆがみを直すのが目的ですが、整体のように骨に力を加えて矯正するのではなく、手技により筋肉のバランスを整えることで骨の位置を正常化しようとするのがその特徴です。

 

さらに、カイロプラクティックも整体に影響を与えた療法のひとつですが、カイロプラクティックの場合には神経系に作用することで自然治癒力を高めようとするなど、それぞれ似た施術を行いながらも目的や作用する場所が違うため異なった療法だと考えられています。

 

日本の整体

 

日本の整体の祖といわれる野口整体の野口晴哉先生は昭和に入ってから整体という言葉を作ったそうです。(一説には山田信一先生が最初に使ったという説もある)

 

時は昭和18年、戦争も終わり、手技療法の法制化を目的とした組織、「整体操法設立委員会」の設立に携わり、その議長を努めました。

 

様々な整体を集めてその共通点を見出し、標準型としての整体操法をまとめあげ、昭和22年には指導者養成のための整体操法協会を設立。

 

療術会で中心的役割を果たしたそうです。

 

こちらは、今では野口整体と呼ばれ、長年今でも野口整体を行う人がいるようです。

 

アメリカの整体

 

主にカイロプラクティックと呼ばれるものとオステオパシーと呼ばれるものがあります。

異論は猛烈にあると思いますが、あくまで私見ですが、結局のところ整体の一つだと考えています。

 

カイロプラクティック

 

もともと1895年にD.Dパーマーという大男が首の生態をしたら難聴が改善したということが始まりだそうです。

 

この整体法は元々大男が始めたものですから、大男の方がやりやすいテクニックが多いです。

 

いわゆるバキバキっと音のする整体です。

 

日本でもよく行われていますし、効果的ですが、当時の方法はお客様の体に負担をかけることと、術者の体にも負担がかかっていました。

 

そのため、改良が重ねられ、今では様々なカイロプラクティックの整体法が存在します。

 

日本で言うところの派閥・分派・流派といった感じでしょうか。

 

今では世界中に広がりを見せているアメリカの整体法ですが、日本では法整備が進んでおらず、様々な問題点を内包していますが、カイロプラクティックの有効性は高く、多くのお客様が利用されています。

 

オステオパシー

 

オステオパシーは実はカイロプラクティックよりも始まりが早く、1874年に医師アンドリュー・テイラー・スティルによって創始されました。

 

日本では、このオステオパシーとカイロプラクティック、そして今は失われた手技であるスポンディロセラピーを合わせてアメリカ三大整体術と呼んだそうです。

 

この創始者のスティル先生は従軍医師をしていました。

 

 

そんな中自分の息子や養子が次々と髄膜炎でなくなったそうです。

 

彼は自分の無力さに嘆き、それから10年間研究を重ね1874年にオステオパシーを創設したそうです。

 

最初の頃はカイロプラクティックと同じような直接法と呼ばれる手法がメインでしたが、徐々に間接法と呼ばれるソフトな手技が発達していきます。

 

その結果、触れてるのか触れてないのかわからないような手技が多いです。

 

カイロプラクティックと比べると、オステオパシーの方が閉鎖されたテクニックというイメージがあります。

海外からの伝来

 

日本で整体が行われるようになったのは明治時代以降ですが、それまで日本で行われていた指圧などに加えて、海外から伝来した推拿やオステオパシー、カイロプラクティックなどを幅広く取り入れ、さらに発展させたものだといえるでしょう。

 

整体はそれ自体国家資格などが設けられておらず、整体師の経験などによって独自の方法を加えることができたこともあり、現在ではさまざまな流派がそれぞれの理論に基づいた整体を行っています。

 

とはいえ、基本となるのは骨格や骨格筋のゆがみを正すということであり、そのための技法が発展しているといえます。

 

整体師の経験や技術によって得られる効果が全く違うのも整体の特徴であり、勉強熱心な整体師は海外の手技療法を積極的に学んで取り入れるなどの工夫を行っているため、現在でも整体は変化を続けているといえます。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は整体の歴史について触れてみました!

整体に興味がある方は、無料の学校説明会を行なっております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

公式LINEにて特典プレゼント中!


 

公式LINEより「資料請求」をしていただいた方には、特別特典をご用意しております!!

こちらのQRコードまたは記載のURLから友達登録することができます。

公式LINE URL:https://lin.ee/4tMIKq3