整体とマッサージの違い
違いを答えられますか?
こんにちは!
メディカル整体アカデミーの蓑田です!
今回のテーマは、整体とマッサージの違いについて書いていきます。
皆さんは、この整体とマッサージの違いについてどれくらいわかりますか?
お客さんとして来る方もそこまでわかっていない人が多いです。
では、早速行ってみましょう!
何を受けたいかで変わる?
お身体が辛い時に「マッサージをしてもらいたい」「整体を受けたい」と思うこともあると思います。
どちらも受けると身体が楽なるのを感じられると思います。
しかしこれらは目的などに違いがあり、区別されます。
マッサージをおこなう為には医師免許または「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格が必要です。
彼らがおこなう施術で筋麻痺や関節拘縮の症状には健康保険が適用されます。
マッサージは基本的には器具を使用せず、人の体の変調の改善を図ります。
リラクゼーションの認識
マッサージと混同されやすいのがリラクゼーションです。
リラクゼーションは休養・弛緩などを意味する英語で、心身の癒しや緊張の緩和を目的としています。
マッサージが医療的なものに対し、リラクゼーションは慰安的な意味合いが強いものです。
リラクゼーションによって身体が楽になるのは、リラックスすることで自律神経のはたらきが整い、血行が良くなることで一時的に身体の不調(肩こりや腰痛)が緩和・改善することがあるからです。
あくまでもリラックスすることを目的としているため、身体の不調を完全に治すことを目的としていないので、この認識は必要です。ただ単に日頃のストレスをなくしたり、疲れを癒したい場合はリラクゼーションに行くのがオススメです。
整体は何する?
整体は上記のものとは違い、骨格や関節の歪みを調整しバランスを整えることで症状の改善を図ることを目的としています。
カイロプラクティックなど様々な手法を取り入れられることが多いです。
リラクゼーションと異なるのは、痛みや不調の緩和・改善を目的としている点です。
ですから腰痛や関節の痛み、姿勢の改善を目指す場合は整体に行くことをオススメします。
また、整体といっても種類がいくつかあります。
美容整体・・・小顔矯正やO脚・X脚矯正、全身的な見た目の改善を図る
スポーツ整体・・・運動により生じた筋や関節の痛み、パフォーマンス向上のためのバランス改善、怪我をしにくくするためのコンディショニング調整を図る
産後の骨盤矯正、整体・・・出産により生じた骨盤の歪みを改善し、産後に起こった症状や悩みの改善を図る
まとめると
骨折後の障害や脳梗塞など脳血管障害の後遺症(関節が硬くて動かない、又は動きが悪い、筋肉が麻痺して、自由に動けない等)→医師、またはあん摩マッサージ指圧師によるマッサージ
一時的に疲れを癒したい、ストレスを解消したい場合→リラクゼーション
痛みなどの症状や身体の不調、姿勢を根本的に改善したい場合→整体
となります。このような違いを認識した上で施術所を選ぶと自分が得たい効果や状態が得られますので、施術を受ける際はこれらに注意して事前に調べて行くといいでしょう。
公式LINEにて特典プレゼント中!
公式LINEより「資料請求」をしていただいた方には、特別特典をご用意しております!!
⇧こちらのQRコードまたは記載のURLから友達登録することができます。
公式LINE URL:https://lin.ee/4tMIKq3