生体力学を応用した科学的アプローチの整体スクール【メディカル整体アカデミー】

メディカル整体アカデミー

2022.10.08 コラム

整体師の年収

整体師の年収を徹底解説!

 

こんにちは!

メディカル整体アカデミー講師の伊藤です。

 

今回は、整体師の年収について触れていきます!

 

これから整体師を目指している人、現在整体師の方も収入をアップしたい人も参考にして見てください!

勤務形態で全然違う

 

整体師の給料や平均年収には個人差が大きく、その理由のひとつに、整体師の勤務先による年収差が挙げられます。

整体師の主な勤務先は整体院ですが、リラクゼーションサロンでの勤務や独立開業する道も考えられます。

整体院やリラクゼーションサロンでは歩合制をとり入れているところが多いため、個人の力量によって給料に大きな差が出てきます。

整体師の平均年収は260万円前後となり、月額総支給額は21万円ほどです。

 

東京都で勤務する整体師で独身の人の場合、交通費などを除外して考えると月の手取り額は18~20万円ほどになります。

現在、日本人全体の平均年収が約420万円と言われていることから考えると、一般的な職業よりも給与水準は低いと言わざるを得ません。

ただし、固定給にプラスして歩合制を取り入れているところが多いため、実力や人気次第でさらに高い金額をもらうこともできます。

 

整体院で働く整体師

 

専門学校・大学を出て国家資格をとり、整体院で雇われて働く場合の平均年収は約350万で、月収でいえば30万円前後となっているようです。

経験や勤務年数によっても差があり、新人の場合は平年収約200~240万円程度、月収換算で15~20万円程度になります。

アルバイト・パートとして働く場合は、勤務先にもよりますが、平時給950~1,200円程度となっているようです。

リラクゼーションサロンで働く整体師

 

リラクゼーションサロンでは歩合制を取り入れているところが多く、基本給にプラスして手当てがつくため年収は高くなります。

リラクゼーションサロンでは1人あたりの単価が整体よりも高いため、実力をつけ人気が出れば整体院よりも給料が高くなることが多いようです。

 

 

独立開業して働く整体師

 

整体師の給料や年収にばらつきがあるもうひとつの原因として、独立開業する整体師が多いということが挙げられます。

独立開業というと成功者というイメージがありますが、実際にはこれも個人差が大きく、成功して年収1,000万以上稼いでいる人もいれば、整体院に従業員として勤めるよりも不安定な収入の人もいます。

 

独立開業した整体師の年収としては、平均して約300~800万円となっているようです。

 

キャリア形成

整体院やリラクゼーションサロンに勤めるのが一般的ですが、ある程度の年数、整体師としての経験を積んでいき、そこから独立開業するというキャリアケースもあります。

年収に大きな幅は出てきますが、複数の医院を経営するまでに至れば数千万円の年収を上げることも不可能ではありません。

 

 

働き方のおすすめ

 

最初はどうしたら良いでしょうか?

 

まずはどこかの会社で勤務されることをおすすめします。

 

いきなり開業したい人もいるかと思いますが、実績と経験を作る必要があります。

 

 

正社員と業務委託のメリットとデメリット

 

正社員

固定給として安定した収入がもらえます

 

業務委託

対応や実力があると収入が上がります

 

ただ、業務委託のデメリットとしては、長く続けるのが難しい点です。

みんな誰でも平等に歳を取ります。

その中でプレイヤーとして続けるのが難しくなることがあります。

もちろん、手技のやり方によってはずっとできるものもありますが、指名制となっていた場合に、

若い活気のある先生と、どちらの指名が入るのか?

人によってですが変わります。

 

ですので、最初は固定給での正社員で実力を積んでみて、その後業務委託で実力を試してみるか、

そのまま開業してみるのがおすすめです。

 

やはり一つの城を持つのは、自由な時間や働き方も決められるので、人生一度きりと考えると、

やってみてもいいチャレンジだと思います。

 

 

公式LINEにて特典プレゼント中!


 

公式LINEより「資料請求」をしていただいた方には、特別特典をご用意しております!!

こちらのQRコードまたは記載のURLから友達登録することができます。

公式LINE URL:https://lin.ee/4tMIKq3