危険!?ニーズに合わせて商品を増やすと・・・
こんにちは。
メディカル整体アカデミー(MSA)
代表の沖野です。
このブログでは、整体師という仕事を、より身近に感じてもらうために・・・。
「整体師って、どんな仕事なの?」
「整体師って、正直儲かるの?」
など皆さんが本当に知りたい、整体業界の真実について・・・。
いろいろとお伝えできればと考えています。
今回は、以下の内容をお伝えしていきます。
「こんな商品があったら買うよ!」
お客様とこんなお話をしたことはないでしょうか?
もしくは、自分が買い物の際、こんなふうに言ったことがあるかもしれません。
「商売繁盛したいなら、お客様の声を聞け」
「お客様が欲しいと言ったモノを、売れ」
ビジネスの勉強をしていれば、こんな格言を聞いたことがあるかもしれません。
そう、お客様の声を聞くことは、一般的にはすごく大事なことと言われています。
しかし・・・。
お客様の声を聞き過ぎてしまうと、それがかえって売上ダウンになってしまうことも。
「こんな商品があったら買うよ」
冒頭で紹介した、この一言も、解釈を間違えてしまうと・・・。
売上ダウンのきっかけを招いてしまいます。
危険!?ニーズに合わせて商品を増やすと・・・
「こんなにメニューがあったら、どれが良いか分からないよ・・・」
あなたも飲食店や洋服店に行った際、こんなふうに思ったことはないでしょうか。
どれを選んで良いか分からない。
かと言って、店員さんに聞くのもちょっと恥ずかしいし・・・。
今日は別のお店にしようかな。
こんなふうにして、そのお店に行くのを辞めてしまった事もあるかもしれませんね。
そうなんです。
お客様に良かれと思って、商品を増やして、選択肢を増やしても・・・。
それが結果的に、お客様を迷わせてしまうケースがよくあるのです。
商品を増やすことはメリットとして、語られることが多いのですが・・・。
実はこんなデメリットもあります。
商品は3つぐらいで良いのかも?
それでは、商品については、どんな着地が理想なのでしょうか?
よくマーケティングの書籍などで語られることが多いですが・・・。
理想の商品構成は3つぐらいが良いかもしれません。
内容と金額を分けて、高い、普通、安いと3つの商品構成を揃えるのです。
そして、3つの商品構成を基準として、必要であれば・・・。
オプションメニューを案内すれば良いでしょう。
もし、オプションメニューが増えそうであれば、おすすめメニューには、
「これがオススメです」
なんて一言を添えてあげるとさらに良いかと。
ぜひできることからチャレンジしてみてくださいね。
メディカル整体アカデミーでは、座学と実技に分けて勉強していきます。
ただ押せるようになっても意味がありません。
なぜ肩こり、腰痛が引き起こされているのか?
なぜ改善がされていかないのか?
そのために、何をするのが正しいのか?
これらを分解して勉強していきます!
これらを理解することで本当の治療が見えてきます。
「さらに詳しい内容を聞きたい!」
という方は、公式LINEより見学・体験会にお申し込みください。
弊社スタッフが、
あなたの将来像に合わせた、
ご提案をさせていただきます。
それでは、
また次回の記事も、
楽しみにしていてください。
そして、YouTubeにて講義動画などを公開しておりますので、
ぜひチェックしてみてください!
公式LINEにて特典プレゼント中!
公式LINEより「資料請求」をしていただいた方には、特別特典をご用意しております!!
⇧こちらのQRコードまたは記載のURLから友達登録することができます。
公式LINE URL:https://lin.ee/4tMIKq3