生体力学を応用した科学的アプローチの整体スクール【メディカル整体アカデミー】

メディカル整体アカデミー

2021.07.16 スクールより

メディカル整体アカデミーの特徴

こんにちは。

メディカル整体アカデミー(MSA)

代表の沖野です。

 

このブログでは、

整体師という仕事を、

より身近に感じてもらうために・・・。

 

「整体師って、どんな仕事なの?」

「整体師って、正直儲かるの?」

 

など皆さんが本当に知りたい、

整体業界の真実について、

いろいろとお伝えできればと考えています。

 

今回は、

メディカル整体アカデミーの特徴、

をお伝えしていきます!

———————————

この記事の目次

 

1. 解剖学などの基本知識

2.エコーを使っての解剖学勉強

3.患者さんとのコミュニケーション術

4.基本の指圧フォーム

5.姿勢・トリガーポイント

6.応用編(ぎっくり腰、産後の骨盤矯、ctc…)

7.医学論文の読み方が知れる

8.トレーニング学

9.開業支援

———————————

1. 解剖学などの基本知識

現役の大学助教授、ドクターが監修

解剖学は現役大学准教授の講義があり、

内科学はドクターの講義があります。

これは他所では、なかなか教えてもらうことはできません。

 

また、解剖学などの基本知識がないということは、

壊れた車を修理するとき、

車のことを何も知らない人は修理できないのと同じです。

 

これは人体でも一緒で、

体を治すためには、体のことを知らないと治せないのです。

 

昨今では、医療事故による健康被害も整体業で増えています。

健康被害件数もやや増加傾向になっています。

それは、整体が誰でも始められるということと、

知識がそこまでなくても行えてしまうという点があるからです。

 

手技の内容別の件数においても整体がダントツです。

やはり、これは正しい知識がないのに行ってしまう方がいるからです。

   

体を扱う責任として、知識を入れるのは、もっとも需要なことだと思います。

2. エコーを使っての解剖学勉強

MSA本校には、超音波のエコーがあります。

解剖学を覚えて、患者さんの身体をスキャンして、

レントゲン画像のように透視して見えるようなイメージを持てると上手になります。

 

しかし、実際に見ていないものは分かりづらいですし、想像もしにくいです。

 

そこでMSAでは、エコーを使用して実際の人間の層について可視化して勉強します。

押圧する際の深さ、組織の状態、

これらを考慮できるようになると、上達が早くなります!

3. 患者さんとのコミュニケーション術

誰でも意図的に患者さんをファンにさせる人気整体師になれる!

整体院、マッサージ店、エステサロン、整骨院、鍼灸院、

どれも共通して言えるのは、接客業であるという点です。

 

技術力が高く、腕だけが良くても

患者さんへの対応が良くなければ、リピートもしていただけません…

 

開業されて悩まれる一つの要因が、サービス力が足りていない点です。

対人関係のスキルも整体師を目指す上では、重要なスキルになってきます。

 

つまり、コミュニケーションとはスキルであり、誰でも身につけられるのです。

誰でも意図的に人気整体師になれるんです。

4. 基本の指圧フォーム

基礎があれば、患者様からも信頼・リピートされる

よく独学で勉強された整体師の先生で、ビックリするくらい下手な人がいます。

基本が出来ていないのが原因なのですが、独学の人ほど、基本を外しています。

 

しかし、色々な情報を知っていたり、マニアックなことを知っていたりする方がいるのですが、

基本が出来ていないので、全然患者様からリピートされていない。

 

この現状に気づかれていない先生が多いです。

 

MSAは大手治療院グループを経営しているので、

これの大事さをよく理解しています。

 

指圧の基本を崩すと悲惨になり、

技術でリピートされないと言った悲惨な現状が起こります。

 

MSAでは基礎をしっかり教えていきます!

原理原則を掴めば、結局はどこのお店に勤めてもすぐ習得できるようになります!

5. 姿勢・トリガーポイント

根本改善を体系的に覚えられる

もはや国民病とも言われている、「腰痛」「肩こり」ですが、

マッサージ等を受けてもなかなか良くならないと思われている方も多いです。

 

腰痛は84%の人が人生のうちに体験すると言われています。

なかなか改善しない理由として、姿勢の関係があります。

 

この施術法を勉強すると、1回でスッキリする施術になります。

多くの患者さんにも喜んでいただけていて、年間のべ89,277人に提供しています

 

きちんと効果が出るので、時間単価:1分200円が可能に

60分で12,000円くらいになる想定になります。

 

開業したときにも安心の経営スタイルを身につけられます。

6. 応用編(ぎっくり腰、産後の骨盤矯、etc…)

難しい症状にも自信を持って対応できる

肩こり、腰痛以外にも、人間はさまざまな障害を抱えます。

 

----------------------------------

・ぎっくり腰

・椎間板ヘルニア

・脊柱管狭窄症

・五十肩

・寝違え

・肘の痛み

・手首の腱鞘炎

・股関節の痛み

・膝の痛み

・足首の痛み

・痺れ

・産後の骨盤矯正

----------------------------------

 

もし診れない場合は、患者さんからの信頼を失ってしまいます。

7. 医学論文の読み方が知れる

卒業後も自分で歩み成長し続けられる

MSAを卒業された後、最先端の情報を仕入れて勉強できるようにします!

 

よく整体師の先生と話をすると、

どうやっていいのか、勉強していいのか、

わからずに何年も同じことを続けている方がいます。

 

歳を取るに従って、時代に置いて行かれている先生にお会いします。

 

また、学校を卒業した後に勉強の仕方がわからないと困っている人もよく見かけます。

そういう方は、色々な学校に再入学したり、手技のセミナーに参加されています。

 

しかし、それでは生産性が悪いです。

MSAでは情報の見方の基礎を教えます!

8. トレーニング学

患者様に的確な指導が可能に!

講師は雑誌『Tarzan』の監修をしている神戸先生

フィットネスジムASK代表

 

治療して患者様のお体を安定化させようとすると運動をしていただくことが多いです。

 

整体院+フィットネス

最近は、このスタイルが増えてきています。

 

しかし、トレーニングの仕方さえ知っていれば、

ちょっとしたスペースを確保すればできますので、

マンションの1室でも可能になります。

9. 開業支援

大手企業のノウハウで失敗しない独立支援

メディカル整体アカデミーでは、

将来的に開業を希望されている方に開業支援もしています。

 

他校さんでも開業支援等をされていますが、

当スクールが違う点としては、全て実店舗展開をしている会社という点です。

 

他校さんでは、学校で支援はしていますが、

その学校さんが整体院を実店舗で運営されているというのは珍しいです。

 

また、全て黒字経営とコロナ禍でも安定しております。

 

会社の方ではコンサル事業も行なっており、支援をさせていただいております。

 

開業をして失敗しないためにも、

整体院業界のリアルな情報を仕入れておかないと置いて行かれてしまいます。


 

「さらに詳しい内容を聞きたい!」

という方は、公式LINEより見学・体験会にお申し込みください。

 公式LINEの友達登録はこちらから

 

弊社スタッフが、

あなたの将来像に合わせた、

ご提案をさせていただきます。

 

それでは、

また次回の記事も、

楽しみにしていてください。

 

 

そして、YouTubeにて講義動画などを公開しておりますので、

ぜひチェックしてみてください!

公式YouTubeチャンネルはこちらから

 

 

公式LINEにて特典プレゼント中!


 

公式LINEより「資料請求」をしていただいた方には、特別特典をご用意しております!!

こちらのQRコードまたは記載のURLから友達登録することができます。

公式LINE URL:https://lin.ee/4tMIKq3