生体力学を応用した科学的アプローチの整体スクール【メディカル整体アカデミー】

メディカル整体アカデミー

2022.09.16 コラム

整体の種類

種類や方法は様々!?

こんにちは!

メディカル整体アカデミー講師の伊藤です。

今回は整体の種類について解説していきます♪

一口に整体といっても、その目的や施術の方法によって色々な種類があります。

そもそも「整体」という言葉に明確な定義はなく、古来の手技療法や海外で誕生した整体術など、さまざまな技術・理論を取り入れて発展し、数多くの名称が存在します!

野口整体

 

野口整体とは、整体の中でも歴史が古い整体法で、昭和20年ごろに日本の整体指導者である野口氏が考案した整体法です。

体の不調は心にも原因があるとして、身体の外側だけでなく内側からのケアも同時に行い、精神面や内臓の機能の改善にも期待できる療法です。

産後整体

産後整体は女性特有の整体で、出産時に開いてしまった骨盤を中心に調整する整体法です。

骨盤の開きのケアは、内臓の下垂を改善したり産後の腰痛などの諸症状を緩和したりすることにつながります。

美容整体

 

美容に特化した施術を行う整体です。

小顔や整顔などを目指す顔に対する施術

バストアップ
ヒップアップ
猫背の矯正
など

美容整体の中には、癒しやリラクゼーションを目的とした施術も含まれます。

スポーツ整体

スポーツ整体は、主にアスリートやスポーツを日常的に楽しむ人向けの整体です。

同じ筋肉ばかり使うことや、同じ体勢ばかりしていると、消耗してしまい怪我の原因になることもあります。筋肉をほぐし、関節の調整をする整体法です。

バランス整体

バランス整体では、筋肉をほぐすことで体の反射経路や経絡(ツボ)を見て、骨の歪みやずれをチェックし、調整します。

これによってリンパや血液の流れがよくなり、自然と人間が本来持つ回復力を高めるという療法で、脊髄を中心に施術をするカイロプラクティックに近い整体です。

カイロプラクティック

整体の定義とほぼ同じで、骨格部分の歪みやズレ、頸椎や脊椎における機能の異常といった諸症状について、手技を用いた調整・矯正を実施する手法です。

 

カイロプラクティックにおいてはこうした骨格矯正が主に行われますが、姿勢や全体的な身体のラインを含めて整えますので、正しい姿勢で筋肉が適正に用いられるような筋肉に働きかける矯正も含めて行います。

オステオパシー

 

自然治癒力に着目した概念であることが特徴的です。

 

手技のみを用いるカイロプラクティックと異なり、骨格などの運動器系のみならず、血管やリンパなどの循環器系や脊髄機能にも総合的に働きかける体系的な医療哲学を指します。

オステオパシーのアプローチとしては直接法と間接法という分類があり、動きにくい身体に関して正常に動くべき方向に対して力を加えることで機能を正常化するのが直接法、それとは逆に可動域と異なる逆方向に動かすことによって脳神経にその状態を覚えさせて機能を改善するという間接法があります。

最後に

整体には一般的な整体以外にも、どの部分を改善したいかという目的によって、より専門的な知識が必要になる場合があります。

また、勤務する整体院によっても施術の方法や方針は異なるため、勉強は欠かせません。

整体の種類を知り、整体師として最低限必要な知識や技術以外にも自分の強みとなる専門性を持つことは、お客さまのニーズを正確につかむことにもつながります。

公式LINEにて特典プレゼント中!


 

公式LINEより「資料請求」をしていただいた方には、特別特典をご用意しております!!

こちらのQRコードまたは記載のURLから友達登録することができます。

公式LINE URL:https://lin.ee/4tMIKq3