生体力学を応用した科学的アプローチの整体スクール【メディカル整体アカデミー】
2021.12.15

気づいていますか?患者さんが喜ぶ“あるコト”

こんにちは。

メディカル整体アカデミー(MSA)

代表の沖野です。

 

このブログでは、整体師という仕事を、より身近に感じてもらうために・・・。

 

「整体師って、どんな仕事なの?」

「整体師って、正直儲かるの?」

 

など皆さんが本当に知りたい、整体業界の真実について・・・。

いろいろとお伝えできればと考えています。

 

今回は、以下の内容をお伝えしていきます。

   

———————————-

 

この記事の目次

 

1→患者さんが治療以外に“実は“求めていること

2→患者さんは○をしたい、○を聞いて欲しい

3→人気整体師になりたいなら世間話の質を上げる

 

———————————-

 

 

患者さんが治療以外に“実は“求めていること


「患者さんを喜ばせるには、施術スキルを磨けば良い。」

 

こう考えている整体師、すごく多いんですが・・・。

この考え方だけでは、なかなか整体師として人気を得るのは難しいかもしれません。

 

なぜなら、患者さんは治療以外にも・・・。

実は求めていることがあって治療院に来ているから。

 

よく考えれば分かることですが、いざ治療する側になるとこれは忘れがち。

きっとあなたにも経験があるはずです。

 

それでは、一体何を求めて来ているのか?

例え話を使って、一緒に考えてみましょう。

     

患者さんは○をしたい、○を聞いて欲しい


あなたは今、美容院に来ています。

数ヶ月ぶりに会う、美容師さん。

 

この美容師さんとは趣味が合い、先日買った〇〇について話をするのが楽しみ。

どんな感想を聞かせてくれるかワクワクしています。

 

〜〜〜〜〜

 

ここまでお話をすれば、もうお分かりですね?笑

 

患者さんが治療以外にも、実は求めていること。

それは、治療中のコミュニケーションです。

 

患者さんは話をしたいのです、自分の話を聞いて欲しいのです。

整体師として、施術のスキルは大事ですが・・・。

 

それ以上に大事なのは、コミュニケーションスキル。

 

極論、施術のスキルが多少下手でも、コミュニケーションスキルが高ければ・・・。

患者さんの指名は入ります。

 

しかし、その逆は・・・、なかなか難しいところです苦笑

     

人気整体師になりたいなら世間話の質を上げる


それでは、患者さんから指名されるような、人気整体師になるには?

 

簡単です。

世間話の質を上げましょう。

 

ただ、話を聞いてあげるだけでも、患者さんからしたら、すごく嬉しいはず。

しかし、話をしていて、さらに楽しいと思ってもらえたら、より嬉しいはずです。

 

患者さんが喜ぶような情報を集めましょう。

書店やネットで、雑誌を数冊読んでみても良いかもしれません。

 

患者さんが知らないような、新しい体験をしてみるのも良いかもしれません。

食べモノや旅行、ファッションの話題などは誰しも聞きやすいはずです。

 

こんなふうにして、相手目線に立ち、話上手な人になる。

施術のスキルを磨く以上に、大事なことかもしれません。

     


 

メディカル整体アカデミーでは、座学と実技に分けて勉強していきます。

ただ押せるようになっても意味がありません。

 

なぜ肩こり、腰痛が引き起こされているのか?

なぜ改善がされていかないのか?

そのために、何をするのが正しいのか?

 

これらを分解して勉強していきます!

これらを理解することで本当の治療が見えてきます。

 


 

「さらに詳しい内容を聞きたい!」

という方は、公式LINEより見学・体験会にお申し込みください。

 公式LINEの友達登録はこちらから

 

弊社スタッフが、

あなたの将来像に合わせた、

ご提案をさせていただきます。

 

それでは、

また次回の記事も、

楽しみにしていてください。

 

 

そして、YouTubeにて講義動画などを公開しておりますので、

ぜひチェックしてみてください!

公式YouTubeチャンネルはこちらから

 

 

公式LINEにて特典プレゼント中!


 

公式LINEより「資料請求」をしていただいた方には、特別特典をご用意しております!!

こちらのQRコードまたは記載のURLから友達登録することができます。

公式LINE URL:https://lin.ee/4tMIKq3